ページ

2018年8月1日水曜日

8月12日に神保町の東京堂で英語の勉強について講演します

2018年8月12日に神田神保町の東京堂で英語の勉強について講演します。
https://peatix.com/event/413550/view
時間は昼の12時半からで、入場料は500円です。
タイトルは「わからないから面白い―外国語との付き合い方」で、告知文は以下のとおりです。ちょっとユルめの感じで、自分が今までどう英語と付き合ってきたかについてしゃべろうかと思っています。

「外国語教育は、知らない世界に触れるための大事な教科です。でも文法・単語・会話力など、やらなきゃならないことだらけ。そんな義務感ばかりじゃやる気もおきませんよね。長年、外国文学の紹介や翻訳をしてきた僕が、自分はこんなふうに外国語を楽しんできた、というお話しをさせていただきます。
教師や生徒の頭の中にある「やるべき」を「やりたい」へ変えるにはどうしたらいいのか。さあ、一緒に考えてみましょう。」

この企画は連続講座の一部で、他にもいろんな著者の方が2日にわたってお話をなさるようです。
https://peatix.com/group/2043684/events
ご興味があれば、遊びに来てください。