ページ

2014年6月21日土曜日

7月4日(金)東京国際ブックフェアで対談の司会をします

7月4日金曜日の14時から、東京国際ブックフェアで対談の司会をします。
(6月30日記)場所は出版梓会ブース脇、人文・社会科学イベントスペースです。
詳しくは以下の通り。
http://www.azusakai.or.jp/
http://www.ed-republica.com/#!/cmbz/4A491CF0-6087-400F-BA5C-
テーマは「 “ひとり出版社” を興す」で、水声社時代から僕がお世話になっている、株式会社共和国の下平尾直さんと、カイヨワや吉田知子の面白い本を出している景文館書店の荻野直人さんの対談です。
下平尾さんは僕の新刊『狂喜の読み屋』を編集してくださった方でもあります。水声社時代や独立の経緯、一人出版社だからこそできることなど、いろいろとお話がきけそうです。
http://www.ed-republica.com/
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD-editorial-republica/777797128899317
萩野さんが出されたカイヨワ『ポンス・ピラト』もさっそく読んでみました。カイヨワが優れた小説家でもあったなんて全然知りませんでした。一度市場に出たままあまり読まれず、入手が難しくなった名作はいくらもあると思います。こういう、過去の出版文化そのものを今の感覚でリミックスするというのはすごく意味があることなのではないでしょうか。
http://keibunkan.jimdo.com/
会場となる東京国際ブックフェアですが、入場券が必要なようです。これは無料で入手できそうです。詳しくはサイトを見てみてください。
http://www.bookfair.jp/