ページ

2016年4月12日火曜日

青山南編訳『パリ・レヴュー・インタビュー』書評しました

 2016年4月16日号の図書新聞一面で青山南編訳『パリ・レヴュー・インタビュー』(岩波書店)の書評をしました。
http://toshoshimbun.jp/books_newspaper/week_article.php
かなり長い書評になっています。
この度岩波書店から上下二冊組で刊行された本書ですが、主に英語圏の文学を理解する上では非常に優れたものとなっています。取り上げられている作家も、ヘミングウェイ、モリソン、マンローなど、現代を代表する作家ばかりです。しかもインタビューの質が素晴らしいです。何度も作家のところに通って作った原稿を圧縮し、作家本人にも加筆してもらっているそうです。この本を読めば、現代文学に関する見通しはかなり明るくなるのではないでしょうか。
青山南さんはコツコツと本当に素晴らしい仕事をなさっていらっしゃいますよね。こういう先輩の生きざまを見習いながら僕も頑張って行きたいです。

4月23日追記
ウェブ上に全文が公開されました。
http://www1.e-hon.ne.jp/content/toshoshimbun_3251_2-1.html