ページ

2015年5月6日水曜日

韓国語

NHKのラジオ講座で韓国語を学び始めて一カ月経った。
インターネットのストリーミングで聞いているから、家でも職場でも、どんな時間でも聞ける。
高校時代、ラジオ英会話を聞いていたころを思いだす。学校に行く前に、毎日ラジオに耳を傾ける。不便だったけど、でもそれが修行っぽくて、けっこう良かった記憶がある。
最初は僕を拒む壁のようだったハングルが、やがて音になり、意味を持ち始める。それがとても楽しい。
そして日本語との絶妙の距離感もいい。驚くほど似ていて、でもしっかりと異なっている。
日本や日本語について考えるのに、韓国語を学ぶのはとてもいいのかもしれない。