ページ

2015年11月8日日曜日

『本の雑誌』11月号新刊めったくたガイド書きました

『本の雑誌』11月号新刊めったくたガイド書きました。
http://www.webdoku.jp/
取り上げた本は以下の通りです。

ミランダ・ジュライ『あなたを選んでくれるもの』岸本佐知子訳、新潮社。
アーヴィン・ウェルシュ『トレインスポッティング』池田真紀子訳、ハヤカワ文庫。
クヌート・ハムスン『ヴィクトリア』冨原眞弓訳、岩波文庫。

ミランダ・ジュライは前作『いちばんここに似合う人』も素晴らしかったですが、今回のも期待を裏切りません。『ペニーセイバー』という中古品を売り買いするミニコミ紙に載っていた人をひたすらジュライが訪ねていくという話なのですが、意外な出会いに満ちています。
ウェルシュの『トレインスポッティング』、映画は見たのですが、原作を読むのは初めてでした。あまりにもいい作品でびっくりしました。それにしてもトレインスポッティングって、駅で電車を見てはひたすらデータをノートに書き写す、という「電車見物」って意味だと知ってました?
ノーベル賞作家のハムスン作品が文庫で買えるというのも嬉しいですよね。チャールズ・ブコウスキーやジョン・ファンテも尊敬したハムスンですが、確かにかなり感情が剥き出しです。この調子で代表作『飢え』も文庫で出ないかな。