ページ

2014年8月22日金曜日

8月28日にくぼたのぞみさんと田尻芳樹先生とクッツェーについてイベントをします

8月28日にジュンク堂池袋店で、くぼたのぞみさんと田尻芳樹先生とクッツェーについてイベントをします。
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=6379
クッツェーの自伝的な作品『サマータイム、青年時代、少年時代―辺境からの三つの〈自伝〉』について三人で話します。とはいえ、訳者のくぼたさん、研究者の田尻先生と日本でいちばんクッツェーについて詳しいお二人を迎えて、僕は司会者としていろいろと訊ねる、という流れになると思います。きっと楽しいお話を聞けるんじゃないかと楽しみにしています。
読んでみるとわかりますけど、これはすごくいい本です。今までけっこう前衛的な作品としてクッツェーの著作を読んできましたけど、この本を読んで、むしろ南アフリカの歴史や生活と結びつけて考えた方がいいんじゃないかと、と思うようになりました。
クッツェーは20年ほど前、『ペテルブルグの文豪』を読んで以来、大好きな作家です。『悪い年の日記』も早く翻訳がでないかなあ、なんて思っています。違う視点でページが上下に分かれて記述されている、なんて僕の大好物なんですけどね。期待通り、男の情けなさがてんこ盛りだし。